ここで公開している指導案の利用等については、下記の「注意事項」を必ずお読みください。
PDFファイルを表示または印刷するにはAdobe Systems社のAcrobat Readerのプラグインが必要です。無い方は下のアイコンをクリックしてダウンロード(無料)して下さい。
後志教育研修センター 主任所員
電話 0136-22-1337 E-mail skc@cocoa.ocn.ne.jp
第1学年 | 『4.古典にふれる』 「竹取物語」 | 平成16年度 |
『3.心をひらく』「新聞少年の歌」 | 平成17年度 | |
言葉のきまり−言葉の単位− | 平成16年度 | |
動物の睡眠と暮らし | 平成18年度 | |
第2学年 | 敦盛の最期(平家物語) | 平成17年度 |
第3学年 | 「古典を味わう」 漢詩 | 平成17年度 |
第4学年 | ごみはどこへ | 平成16年度 |
第1学年 | 1.ヨーロッパ人との出会いと全国統一(戦国の動乱) | 平成14年度 |
ヨーロッパ人との出会いと全国統一 | 平成17年度 | |
第3章「中世の日本」第4章「近代の日本」第1節 | 平成17年度 | |
第2学年 | 3.暮らしを支えるエネルギー | 平成14年度 |
二度の世界大戦と日本 「世界恐慌とブロック経済」 | 平成17年度 | |
第3学年 | 3.国民生活と福祉 | 平成16年度 |
3.国民生活と福祉 | 平成18年度 | |
第4章 わたしたちの暮らしと経済 3.国民生活と福祉 | 平成17年度 |
第2学年 | 長さをはかろう(複式・異学年異内容) | 平成17年度 |
新しい計算を考えよう(複式・異学年異内容) | 平成17年度 | |
100より大きい数をしらべよう | 平成18年度 | |
第3学年 | 水のかさをはかろう(複式・異学年異内容) | 平成17年度 |
かけ算のしかたを考えよう(複式・異学年異内容) | 平成17年度 | |
第4学年 | はしたの大きさの表し方を考えよう 「小数」 | 平成17年度 |
第5学年 | 面積の求め方を考えよう | 平成14年度 |
面積の求め方を考えよう | 平成18年度 | |
面積の求め方を考えよう(複式・異学年異内容) | 平成17年度 | |
平行四辺形と三角形の面積(複式・異学年異内容) | 平成17年度 | |
小数のわり算を考えよう(複式・異学年異内容) | 平成17年度 | |
分数のたし算とひき算(複式・異学年異内容) | 平成17年度 | |
第6学年 | 「比」 | 平成14年度 |
「比」〜割合の表し方を考えよう | 平成16年度 | |
分数のわり算を考えよう(複式・異学年異内容) | 平成17年度 | |
直方体と立方体(複式・異学年異内容) | 平成17年度 | |
立体を調べよう(複式・異学年異内容) | 平成17年度 | |
単位量あたりの大きさ(複式・異学年異内容) | 平成17年度 |
第1学年 | 「比例と反比例」 (反比例する量) | 平成17年度 |
4章 比例と反比例 | 平成17年度 |
第4学年 | もののあたたまりかた(複式・異学年同内容) | 平成17年度 |
第5学年 | もののとけかた(複式・異学年同内容) | 平成17年度 |
第1学年 | 「植物の世界」(2分野) | 平成17年度 |
第2学年 | 「身のまわりの物質」(1分野) | 平成15年度 |
第3学年 | 「エネルギー」(第1分野) | 平成17年度 |
「運動と力」(第1分野) | 平成16年度 | |
化学変化と原子・分子〜物質の変化 酸化鉄の分解 | 平成17年度 | |
地球と宇宙(第2分野) | 平成18年度 |
第1学年 | お弁当をつくろう(家庭分野) | 平成17年度 |
第2学年 | 家庭経済(家計)からみた経済・流通のしくみ(家庭分野) | 平成17年度 |
第3学年 | 「エネルギー変換の仕組みを考えよう」(「夜の地球」 技術分野) | 平成17年度 |
第1学年 | Program 11 “I Must Buy a Bathing Suit” Section 3 | 平成17年度 |
まとめU | 平成17年度 | |
第2学年 | Program9 Making A Video Letter | 平成17年度 |
Program10 Her Dream Come True | 平成16年度 | |
第3学年 | Program10 Another Giant Leap | 平成17年度 |
第3学年 | 「公正・公平について」 2−(2)思いやり・親切、4−(1)約束、きまりの尊重 | 平成17年度 |
「規則尊重・信頼友情」 2−(3)友情を大切にする、4−(1)約束を守る | 平成17年度 | |
「だれのために?」 2−(2)思いやり・親切、4−(1)規則遵守・公徳心 | 平成17年度 | |
第4学年 | 「勇気の缶づめ」正義・勇気1−(4) | 平成18年度 |
第1学年 | 「言ってみよう!〜主張性、主体的な自己表現」 1−(5)自己の理解、自己の向上 | 平成17年度 |
「自分のよさを知る!」 1−(5)個性の伸長 | 平成17年度 | |
第2学年 | 「広い心」 2−(5)個性や立場の尊重 | 平成17年度 |
「謙虚・向上」 1−(5) | 平成17年度 | |
「真の友情」2−(3) | 平成18年度 | |
第3学年 | 「仲間」 2−(3)友情・信頼 | 平成17年度 |
「いのち」 3−(2)自他の生命を尊重し合う | 平成17年度 | |
「誠実に生きる」 1−(3) | 平成17年度 | |
「人に好かれるためには・・・・!?」 1−(5)自己の向上 | 平成17年度 |